ブログ 2020年08月の記事

2020年08月28日

人はいつでも変われる

こんにちは! 毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   昨日は朝から運転の練習に サーキットに行っていました。   リバプールで見つけたアイス屋さん こんな移動販売車欲しいな   今日のテーマは 「人はいつでも変われる」です   皆さんは自分が成長したと 思う時ってどんな時ですか?   成長するって昨日までの自分 若しくは、過去の自分と比べて よくなっているというのが 成長だと思いませんか?   昨日までの自分と同じでは 成長していないと思ううんです   でも、人って他人の事は よく見えているのですが 自分の事を見ていない人って 以外に多いんですよ   だから、他人の事は 「こうしたほうが良い」とか 「こうしなきゃだめだ」とか 自分の事は置いといて 他人の事を言う人って多いと思いませんか?   実は、私もそうだったんです 息子たちに頼まれてもいないのに 「こうし...

2020年08月26日

あなたは【プレイヤー】それとも・・・

こんにちは!   息子たちに会社を任せてから 息子たちの成長のスピードがスゴイと 勝手に思っている「親ばか」かな 毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   マン島にある漁師小屋です 海辺にポツンと建ってるんです   今日のテーマは 「あなたは【プレイヤー】それとも・・・」です   突然ですが、   あなたは、人生を自分の 思い通りに生きていますか?   誰かに決められたことをする 毎日じゃないですか?   もしくは、 誰かの事を見ているだけの 【傍観者】(ウォッチャー)ではないですか?   もしあなたに心当たりが あるのであれば 今すぐ、自分の人生を 自分でプレイし始めましょう!   という私も、52歳になるまで 自分で自分の人生を プレイしてきたつもりでした。   でも、子供たちに会社を 任せてみて思ったのです。   自由に自分ですべて決めていると 思っていた...

2020年08月25日

あなたは【神頼み】しますか?

こんにちは!   毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   マン島にあるマイルストーン カッコいいですよね   今回のテーマは 「あなたは【神頼み】しますか?」です   皆さんは、神頼みってしますか? 実は成功している社長の多くが 神棚を祭っていることが多いんです   私が若いころ、いろんな会社に行き そこの社長に 「なんで成功してるんですか」と 聞きまくっていたころ   どこの会社にも不思議と 神棚があるんです   そこで、「神棚があると成功するのか?」 という風に聞きましたが   皆、口をそろえて「違う」という回答が 帰ってきました   まあ、いろんな回答が返ってきましたが、 神棚に田舎の小石を祭ったら 会社が大きくなったとか   仏像をたくさん祭っていた社長は 「自分が面倒を見るんだから、 ちゃんと面倒見れるようにしてくれ」って 毎日手を合わせていると言っ...

2020年08月24日

【不安と欲】は表裏一体

こんにちは!   毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   マンクスコテージの写真 英国は歴史的建物が 多く保存されていて、この建物で 普通に生活をしているところもあるんです   今日のテーマは 「【不安と欲】は表裏一体」です   先日、不動産相続の相談を受けました 兄弟間で争いごとになりそうなので 放棄したほうが良いと 回答しましたが、 将来が【不安】だから、 自分の分は確保したい 【お金】にしたいというので お断りしました(笑)   皆さんは、【不安】な事ってありますか? 自分の老後とか【不安】に思っていませんか?   実はその【不安】は【欲】から来ているんです 不動産の売却の仕事をしてきて 気が付いたんです。   例えば年配の方が 不動産売却をする時に 「いくらでもいいから」と言いながら 老後が【不安】だからと言って 「少しでも高く売りたい」と 依頼される...

2020年08月22日

【自由】でもほんとは・・・

こんにちは!   やっぱり自分は セールスセミナーの資料作りをしていて 好きな事なんだと実感しています   毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   こんなところに住んでみたいな と思いいつも写真を撮っています   今日のテーマは 「【自由】でもほんとは・・・」です   皆さんは心からワクワクして 何かしてますか?   私は今、毎日ほんとにワクワクして 【自由】にいろんなことをしています。   でも実は、数カ月前までは 【自由】にやっていると思っていました。   どうゆうことかというと 会社をやっているので、 自分自身は なんでも自由にやっているつもりでしたが 実は、【お金】や【会社】【社会的地位】と 【家族】に縛られていたことに   会社を子供たちに任せてみて 気が付いたのです。   そんなの会社やっていれば 当然の事だよと 思われますよね   でも、違うんで...

2020年08月21日

【代わりの車】の話

こんにちは!   息子たちに依頼を受けた 会社のセールスの セミナー資料の作成に追われています   毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   10年くらい前の写真 自分で見て若いなーって思います(笑) 今日のテーマの話の主役が 後ろに写ってる赤い車です   今日のテーマは 「【代わりの車】の話」です。   【代わりの車】って【代車】の事 ???ですよね そう、上の写真に写ってる赤いミニを 買ったときの話です。   もともとグレーのミニ(過去のブログに載せている) を持っていたのですが ある日、車をレース仕様にするつもりで ショップに行きました   そこで、この赤いミニが売りに出ていたんです   この赤いミニ、私に「買ってくれ」って 頼むんです(笑)   頼まれた私は、その場で契約。   違うミニを治すつもりで持って行った お金が頭金になりました。   そして無事...

2020年08月20日

【お金がない】口癖になってませんか?

こんにちは!   会社のセールスの セミナー資料の作成に追われています   毎日、ワクワクして目が覚める 785Tsuchiya です。   英国に行くとよく泊る Red Lion Hotel  Lion Hotel の裏庭 このホテルの朝がなぜか好きなんです   今日のテーマは 【お金がない】口癖になってませんか?   皆さんは口癖になってませんか? ○○やりたいんだけど【お金がない】から こんな風に口癖の人いますよね   いつも【金がない】って思ったり 口に出していると 本当にお金って自分のところに 近寄ってこないんですよ   言霊っていうのがあるでしょ(笑) ほんとなんですよ   このブログで時々 若い時に成功していると思った社長から いろんな話を聞いた時の事を書いていますが   この【お金がない】って言わない話も あるんです!   私が、まだ商売を始めたばかりの 20代半ばの頃...

ページトップへ戻る